2013/02/15

昨年CSS Niteに登壇した際の話とCSS Nite in SAPPOROへの登壇

カテゴリ: 活動報告 | | | このエントリーをはてブに追加 |

昨年9月にCSS Nite LP24で登壇させて頂いた際のセッション「事例で考えるSEOの力」が、2012年のベスト10セッションにご選出頂きました。大勢の人の前で話すのにも慣れていない拙いセッションを多くの方にご評価いただきまして非常に光栄に思います。どうもありがとうございました。

今後も多くの方に良い形のSEOをお伝えできるようにがんばります!

CSS Nite LP24でのセッションでの準備

昨年は何度か登壇させて頂く機会がありましたが、昨年9月のCSS Niteでの登壇は、一人での本格的な登壇としては初めてでしたので準備・練習などは入念に行なっていました。

そのうち、資料で一番苦労したのはこのページでした。

CSS Niteでのネタスライド
「世界がヤバイ」
配布版ではPDFだけご覧になる方も多いかと削っていましたので、会場にいた方しかご覧になっていないページです。

はい、ネタ画像ですとも。某ゲーム・アニメのファンにしか分からない定番ネタですとも。

著作権がある画像はまずいとイベントの前日に気づいて自分でオムライスを作ってみたところ、どうみても数百人にお見せできる代物にはならずに断念。
慌ててコンビニ・スーパーを4件を周ってみるもオムライスは無く、唯一売っていたオムソバを購入。
オムソバ
このソースとマヨネーズを丁寧に拭き取り、
世界がヤバくなる二歩前
ケチャップで文字を書いて
世界がヤバくなる一歩前
軽くレタッチしたものでした。
世界がヤバイ

※撮影に使った冷えたケチャップ味オムソバは後でスタッフが美味しく頂きました。

コンテンツは一部でもターゲットをニッチに絞る事でもソーシャル言及が得られるはず!と意気込んでいたのですが、確認した限り誰からも触れられずにスルー。
コンテンツにどれだけ力を入れたとしてもその方向性を誤ると無駄になるという証明になりました……

公式サイトから音声と、滑ったネタを除いた資料をダウンロードできますので、よろしければご確認ください。

他のネタはあまり外さずにセッション全体は非常に高評価を頂きまして、再来月、4月に次の機会を頂く事ができました。

CSS Nite in SAPPOROに登壇致します。

4/21(日)に開催されるCSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」に登壇致します。
複数の人が登壇する本格的なSEOを中心としたセミナーイベントは、日本では片手で数えられる位しか開催されていません。今回は、初の東京都外での開催です。私は札幌出身ということもありまして光栄にもお呼び頂きました。

私は札幌で小学校、高校、大学と育って、東京・仙台での仕事を挟んだ後札幌に戻り、5年間働きました。札幌は合計17年を過ごした故郷で、一番好きな場所でもあります。
さらに、広告/Web制作の仕事を始めて多くの人に助けられて仕事を学んだ場所です。今は東京で働く身ではありますが、札幌と札幌の人には恩を強く感じています。
今回、札幌の方々に少しでもご恩返しができる機会を心から嬉しく思います。

私は「ひとりでもできる、理想のSEO」としてお話いたします。

札幌でのWebの仕事は、小規模な会社で一人もしくは数名のチームでWeb制作をしていました。SEOについては2003年に書籍で知りまして、独学で取り組んでいました。Web制作と兼務で相談相手も居ない独学ですので効率の悪い事や失敗もありましたが、非常に望ましいSEOも複数行なっていました。
数名?十数名のチームの一員としてWeb制作など様々な仕事の中でSEOにも取り組む必要がある状況は、同じという方も多いのではないでしょうか。
今回のセッションでは、小規模な団体や一人でWeb制作を行ってきた経験の中から、そのような環境での理想的なSEOを行うためのポイントや、その学び方を御共有したいと思います。

昨年、似たテーマで名古屋でお話しまして好評を頂きました。今回は、最近考えた事も含めて構成しなおして、より多くの方に役立つようにお話したいと思っています。

今回は札幌で登壇させていただく念願の機会です。100人以上を集める予定のSEOに特化した東京都外のイベントは今後いつあるか分からない貴重な機会とも思っています。また、私が一番好きなホテルの一つ、札幌パークホテルでの開催というのもテンションが上がります(天皇陛下が来道される際の宿に何度も選ばれた由緒正しいホテルです)。

最大限がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」



Web Services by Yahoo! JAPAN

Copyright(C) 2009  辻正浩 All Rights Reserved.