2010/07/22

RSSリーダーのちょっと便利な使い方

カテゴリ: 情報収集・調査 | | | このエントリーをはてブに追加 |

RSSリーダー、Web業界の情報収集にはこれがなくてはならないですよね。
最近じゃTwitterから知る情報も増えましたけど、やっぱり定期的な情報収集にはこれが一番!

でも、単に読みたいブログやニュースサイトのRSSを登録するだけがRSSリーダーじゃありません。
周りの人には時々お教えしてましたが、知らない方が多いようでしたので、ここにまとめておこうかと思います。

はてなブックマークホットエントリのチェック

はてなブックマーク、はてブはやっぱり便利。
特に、はてなブックマークが多く集まった記事は、目を通しておきたいですよね。

そんなとき、普通にほってんとりを定期的に見るだけじゃなくて、RSSリーダーを使うと便利です。
でも、普通に
http://b.hatena.ne.jp/hotentry
こちらのRSSを登録しておくと大変。毎日数十の未読が溜まって、あっというまに未読地獄。このフィードから足も遠のいてしまいます・・・

そんな人は、こちらのページのRSSを登録してはどうでしょう?
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=1000
これは、新着で、はてブが1000を超えたエントリーが表示されるページです。
はてブが1000を超える・・・数万-十数万のアクセスは確定しているような情報ばかりです。これくらい話題になった情報を見逃すのは怖い!

はてブ1000といっても、記事公開後、数ヶ月後に出てくるような事はありません。大体は1-3日で表示されますので、今、本当に大きな話題になっているような記事だけが配信されるフィードになります。

もっと情報が欲しいという貪欲な方なら、&threshold=1000を500とかにしたり、1000でも多いなら2000とかで見ておくのもいいかもしれません。

ちなみに私は、ほぼ内容を読む1000と、ざっと見る300と、タイトルだけ流し見する全ほってんとりを登録しています。
SEOをする上でも、どのような内容にリンクが集まりやすいかを把握しておくのは、本当に重要ですし、はてブが集まった記事の多くは自然発生リンクも集まる記事です。リンクのみではないSEOなら必見かと私は思っています。(もちろん、はてな特有の「偏り」を考える必要はありますのでご注意を。)

はてブ特定タグのチェック

上のほってんとりの所でも書きました通り、はてブのURLに「&threshold=1000」をつけると、1000ブックマーク未満のエントリは無視されるわけなのですが、これはタグページにも使えます。
http://b.hatena.ne.jp/t/seo?sort=hot&threshold=100
このページのRSSですと、タグ「SEO」がついて、はてブ100を超えたページが配信されることになります。
チェックしたいタグのページを開いて、そのURLの末に「?sort=hot&threshold=100」とつけて、RSSボタンを押すだけ。100の数字は、タグの活発さと、どのくらい配信されて欲しいかで決めるといいですね。タグの活発さによりますが、ひとまず50くらいで初めて、多すぎるようなら増やす、というのがいいかもしれません。
私の場合、「SEO」は100ですが、比較的活発ではないアクセス解析は「70」にしています。

はてブ特定ユーザのブックマークの確認

これは、使っている方も多いかもしれませんが、特定ユーザのはてブを見るのは、面白い発見が多いですよね。良いはてなブックマークユーザと出会えれば、それだけで情報収集は完結できるかも、と思うほど。
そのために、はてブにもお気に入り機能がありますが、各ユーザのページではRSSも配信されています。私には、はてブのお気に入り機能よりも、RSSリーダーで一緒に確認しちゃうのが使いやすいように思っています。

エゴサーチの確認

本名をWeb上に出しているのであれば、エゴサーチはしておきたいところ。
気づいたら炎上・・・なんて考えたくも無いですけども・・・

そのためには、普段みるRSSリーダーに、エゴサーチを組み込んでおけばOK。
Googleアラートで、自分の名前を登録した上で、配信先をRSSリーダーにしておけば良いです。

あと、ブログを持っているのであれば、はまちちゃんがブログのエントリー「ちょっと慣れてきた人の為のハテブの使い方」で書かれていた、「自分のブログへの新着ブックマーク」もチェックしておきたいですね。

人気サイトや大規模サイトなら、これも?sort=hot&threshold=nをかけると見やすいです。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=2&url=http://www.google.co.jp/

Twitterのエゴサーチ

Twitterをされているのであれば、はまちちゃんがツイートされていた、下記のtogetterの確認も登録しておきたいです。

はまちちゃんさんのツイート
さらに、ふぁぼったーの自分のページをRSS登録しておくと、いつ自分がふぁぼられたか分っていいかも。
いっぱいふぁぼられている人は膨大なふぁぼりを確認し切れなかったりしますし、まったくふぁぼられない人はRSSリーダーを見るたびに悲しくなったりするでしょうけど。私みたいに。

おまけ

ファン急増中の「地獄のミサワの女に惚れさす名言集」は、Googleリーダーなど画像が表示されるRSSリーダーで読むと一番幸せかも!

«  前の記事   |   次の記事  »


Web Services by Yahoo! JAPAN

Copyright(C) 2009  辻正浩 All Rights Reserved.