2012/12/31

2012年末のご挨拶

カテゴリ: その他 | | | このエントリーをはてブに追加 |

2012年末のご挨拶です。

本年は、大変お世話になりました。

フリーランスのSEOとして2011年10月に独立してから、今年本格始動を始めて1年が経ちました。
この1年、2012年は大きく進むことができた一年と思っています。それも全て皆様のおかげです。

今年を振り返って

仕事

仕事の中では多くのお客様で成果を上げられたと思いますし、その中で私も大きく成長できました。

年末段階で数十サイトに関わらせて頂いています。お客様の検索流入数を合算してみると日本で行われる検索の2%程度で私が関わらせていただいているサイトがクリックされていることになります。

大規模なWebサイトを中心に様々なWebサイトに関わらせて頂く事。多くのデータを御共有頂けること。積極的に施行をしていただける事。様々な分野で私とは比べられないほど優れている方とお仕事が出来る事。

その全てのお陰でノウハウを増やしてそれをお客様に提供できました。仕事で関わって下さった方々、どうもありがとうございました。
来年も精一杯頑張ります。

登壇

4月の「HTML5とか勉強会」のパネルディスカッション参加、9月のCSS Nite LP24、10月のOut Of Tokyo 地方Web担サミット、11月のWeb担当者Forumミーティング、12月のアクセス解析イニシアチブ Webアナリスト養成講座と、5回の登壇をさせていただきました。

これまでの登壇経験も僅かな中で参加させていただき、どうなるかと思いましたがどれも好評をいただきまして、自分が一番驚いています。
イベントで発表する能力と普段のコミュニケーション能力は一致しないということを証明できたように思う経験でしたw

お話させていただいたのは全てSEOの事です。特に人工リンクが中心となっているSEO業界が大きく変わりつつあるいま行うべきことをお話させていただきました。
この変化は2013年もさらに加速するものと思います。SEO業界にいる者の責任として今後も可能な範囲でお話する機会を持てればと思っています。

生活

上のように仕事をしていると、仕事以外の生活はなくなるものですw
今年は、人生で一番長時間働いた一年でした。

時間だけなら今年の8割程度しか働かなかった去年は月に一度は風邪を引いていましたし、今年と負けず劣らず長時間働いた31歳の頃は仕事の最中に意識を失って倒れる事もあったほどです。
しかし今年は、仕事に支障をきたすほど体調を崩したのは2度だけでした。
人ごみや地下鉄の中では必ずマスクをする、うがい手洗いは欠かさないと注意はしていましたが、なによりも精神的に辛さがあまりなかったおかげかと思っています。
やはり肉体的な辛さよりも精神的な辛さのほうが体には響くんでしょうね。

と、いいつつも12月には39度が3日続くひどいダウンでした。少しづつでも体に余裕を持てるようにして、ご心配かけることを減らしたいと思います

今年の自分とdecadeの更新

decade2012
2010年版から作り始めましたDecadeを更新しました。
今年は色々ありましたが、一ページの追加と更新だけですが。

decadeは、自分の十年史プレゼン資料というようなものでしょうか。始められた河野さんの説明がこちらです。

自分のこれまでを振り返るには、本当に良い機会と思います。今回私も去年これを書いた時のことを思い出しては、色々と考えることができました。
ぜひ空いている時間に作ってみてはいかがでしょうか。

来年について

今年は素晴らしい一年を送ることができたと思います。
後半には光栄なお話を頂くことも増えましたし、色々な方から期待されているのを感じます。

ただ、来年も身に余るような事をせずに着実に進んでいければと思っております。
お客様との仕事の中で成果を上げつつ一緒に成長することに軸足を置きつつ、可能な範囲で素晴らしいWebサービスを提供している/されようとしてい方や、良い形のSEOに取り組む方、地方で努力されている方にSEOでお力になれるように頑張りたいとおもいます。

ちょうど年末にお会いした方から伺った話がありました。
結局、自分が納得できる範囲で物事を進めるしかないですし、納得できる範囲は自分のこれまでやってきた事や影響を受けた人から形成されるもので、人によって違うしそれを超える範囲で無理をすると必ず破綻すると。

考えてみると、今年は自分が納得できることだけを進めてきたようにも思います。肉体的にはかなり無茶をしましたが、精神的にはほぼ無理をしない一年でした。
来年も自分の心が納得できる範囲で、肉体が許容する範囲をちょっとだけ超える程度で頑張って行きたいと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。



Web Services by Yahoo! JAPAN

Copyright(C) 2009  辻正浩 All Rights Reserved.