2012/01/15

2011年に読んだ記事 ベスト10

カテゴリ: その他 | | | このエントリーをはてブに追加 |

年始、帰省中の暇な時間に2011年に自分がはてなブックマークに保存した記事を全部見なおしていました。
私は「あとで読み返す可能性がある記事は全部はてブ」という感じで使っていますが、2011年に私がはてブした記事は、公開・非公開をあわせて1,100強。
こんな出来事があったと自分の一年間を見直したり、読んだけれども忘れていた記事もあって思った以上に面白い時間でした。

特に素晴らしいと思った記事を抜き出していましたので、そのベスト10をここで紹介してみます。

SEO以外の記事

仕事関係のSEOの記事が多かったのですが、まずはSEO以外の記事です。

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 – GIGAZINE

はてブ:3051件
これは話題になった記事ですね。日本人の仕事の仕方や、プロ/アマチュア論などとても読み応えがありました。
年に一度読み返すフォルダに格納しています。

古賀洋吉氏(@yokichi)のドラクエ人生論 – Togetter

はてブ:66件
ドラクエで喩える人生論。
喩えってあまり好きではないんですが、これは言い得て妙な喩えばかりで納得でした。


うん、旅に出よう。

大反響となったネットの投稿「余命51時間だけど質問あるかな?」:らばQ

はてブ:1321件
日本でも人気の「何か質問ある?」のシリアスなものです。
僕らにメッセージか教訓を残したいとすれば、という質問への回答「我々が持っている何であれ、人を傷つける価値はないということ。何もかも儚いものだということ。種族も性別も宗教も。」という言葉が心に残ります。

バスタオル | 京都大丸シモダの残念展

はてブ:1件
やはり2011年の出来事で震災以上のものはありません。この記事が公開されたのは3月17日で、震災後に最初に笑いをくれたものでした。
記事にもあります通り、この記事がくれた笑いは心の余裕をすこし取り戻す事ができたように思います。あの状況ですのであまり話題になることもありませんでしたが、私には心から有難い記事でした。
改めて読み返すと、震災に触れつつ、誰も傷つけない形でしっかり笑いに落とし込むという素晴らしい記事だったと気付きました。

いつも笑いを提供する側の方が良い形で笑いを提供していて「それぞれの人が出来ることをすることの大切さ」など、色々と考えました。ネットにすらほぼ笑いがなかった時期、やはり非常に勇気がいることだったと思います。

風俗行ったら人生変わった

はてブ:1087件
2chまとめの長文。読むのに1-2時間はかかりますが、中盤以後がエキサイティングで面白いです。時間がある時に是非。
これは絶対出版とか動くだろうな、と思ったけど今のところ無いですね。

SEO関係の記事

SEO関係の記事です。

東日本大震災で被災地の人は何を検索したのか

はてブ:932件
震災のときに、人が何を検索したのか、という記事。
単にSEOの検索行動の実例としても興味深い記事ですが、大きな災害に見舞われた時に、人はネットでどのような情報を探すのか、という事を詳細レポートされているこの記事は、非常に有意義で素晴らしい記事と思います。

GoogleはSEOをスパムとみなしているのか? | 海外SEO情報ブログ

はてブ:23件
GoogleのMatt CuttsがYoutubeで公開した映像の日本語訳の記事。
Googleが公式にこのように言ってくれるのはとても嬉しい事でした。
Matt Cuttsの解説

SEOs, feel free to point people to this video if you hear someone claim that all SEOs are shady or sell snake oil.

『誰かが全てのSEOがいかがわしかったり、蛇の油を売るようなものだと主張してたら、このビデオを使っていいよ』とのことなので、早速何度も使わせてもらっています。
まぁ、いかがわしかったり、蛇の油どころか、蛇の毒を売っているようなところも少なくないですが……

SEO を考えるためのフレームワークを再定義してみよう

はてブ:22件
最新のSEOの考え方についての記事。以前の通りに考えることは出来ない事が増えてきて、この考え方が重要になってきていることを私も実感しつづけています。

SEO Salaries – Top Cities, Jobs and Salary Ranges for SEO professionals

はてブ:1件
英語のインフォグラフィック。アメリカのSEOの専門家の給料事情をまとめたもの。
日本のSEOとはやっている事も、文化もネットの状況もあまりに事情が違うものの、日本のSEOもこのように評価されるようになってほしいです。

SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例

はてブ:595件
前職の関係の記事です。日本でSEOの実例がしっかりと紹介されることは本当に珍しい事と思います。尽力くださった方に心から感謝致します。

はてなブックマークの見返しについて

ほとんどの記事はタイトルだけを見るとはいえ、2100記事その見返しは、三時間強かかりました。
しかし今後もやってみようかと思うほど、一年を振り返るには良い情報でした。

年に一度ではあまりに時間がかかりますので、半年に一度位で。
またその時にまとめてみます。

非常に魅力的で勉強になる記事を公開してくださった方、どうもありがとうございました。2012年もどうぞよろしくお願い致します!

«  前の記事   |   次の記事  »


Web Services by Yahoo! JAPAN

Copyright(C) 2009  辻正浩 All Rights Reserved.